ENERGY & INFORMATION
同志社大学の噴霧・燃焼工学研究室様からなんだか楽しそうな一枚のスケッチが届きました。CEMSやBEMS、EV・PHVなど横文字が並んでいますが過去にもこういったエネルギーの分野の模型は作っていますので見慣れたものです。こういったスケッチがあるだけでもイメージの共有がし易くてめちゃくちゃアリガタイ!
打ち合わせをしたところ、用途は授業内で教材ツールとして使用するそうで、教室に持っていくためサイズはA2ほどがご希望。ですが残念ながら昨今の状況からリモート授業が多く、近いうちは模型を動画に撮って観てもらうそうです…。ふむ。だいたいのボリューム感や配置したいものなどはスケッチからわかりましたし、授業での使用や動画映えも考えると照明はシンプルに操作できて、ちょっと動きのあるモノがよさそうですね。
さあ、ほぼ固まってきましたのでこっからはどんどんカタチにしましょう!照明器具の取り回しがあります土台部分はしっかり設計してと、上に載ってくるかわいい立体物はほとんどニヤニヤしながら製作…。はっきり言って自己満の世界。
ということで電気関係は主電源ひとつですべての点灯・点滅制御が行えるようにし、いつものスタートボタンをつけることやめました。タイマーもありませんので授業の最初に電源をつければ消すまでずっと光り続けます。
そして「エネルギー」は赤色、「情報」は青色のLEDで流れ点滅していますので、それらの伝わりの種類や伝達方向も一目でわかります。もし色合いや点灯パターン、スピードがお好みでなければ見えないところに設けたスイッチで変更できちゃいますよ。
模型もいろんな分野があって、今回は「教材」。
考えてみれば過去に作ったのの中にも教材として使用していただいている作品はいくつかあるし、一般的に理科室の半分内蔵人間君だって教材だよね。怖いけど。だから今度HPをリニューアルするときには「教材模型」というカテゴリーも増やしてみようかな~。
縮尺:Non scale 材質:アクリル・ABS・紙