LOOPING HYBRID BLAST SYSTEM
橋梁事業に携わっておられるイヤマトータルブリッジサポート様の展示会用の模型です。やはり展示会場に毎回実物を運搬することに限界を感じておられるようで模型の出番となりました。 橋梁の塗料を剥がす研削材(ブラスト)を循環させることにより産業廃棄物量を大幅に削減されていることや、作業者の安全にも配慮されていることなどいろいろ特徴があってムズカシイ工法なんですが、基本的な仕組みについてはもう予備知識があったため打ち合わせはすんなりと。(実はたまたま同様の工法の模型をついこの前作らせていただいていたのです。)そして今回の工法の大きな特徴は、いくつかある機器をまとめて一台のトラックに積んで運搬でき、また機器の設置が困難な場所においてもトラックさえ停車できれば作業ができてしまうという小回りの利く手軽さなんだそうです。
さあ、模型の仕様書を描いていきます。 今後の展示会への運搬のことも考え最大サイズは上限があります。 でも限られたスペースの中でできるだけインパクトのある大きさにしたい。 そして初歩的な盲点にして最大の難関だったのが、工法が似てるが故にどうしても過去作品と似てしまうところをいかに似せないか…。これが大変…。 実は以前の作品と高速道路の向きを変えているんです。暇な人は見比べてください。
そして完成。 今回は展示会場の中でも目を引くようにホース部の光り方を工夫しました。とてもキラキラしていてきれいです。(もう少しスケールが大きくできれば回収分別タンクの中もLEDで表現したかったですね。)そしてトラックの模型もいい存在感。一目で「運べる」ということが伝わると思います。
Scale : non scale
機器類 / ABS樹脂製
高架 / アクリル製
人形 / 粘土製
一般社団法人 循環式ハイブリッドブラストシステム工法協会 (haibrid.biz)